河合郁人とA.B.C-Zが最強

A.B.C-Zのパフォーマンス力に惚れ込みました。中でも河合くんのダンスと歌と芝居が大好きです

Early summer 代々木3公演まとめてその2

振付はねー。

どこまでHappyとサマじょがとにかくかわいいよね(๑≧౪≦)!
あれは一緒に踊らないと気がすまないやつ!
ネームオブとかシャワゲとかカッコいいのはカッコイイし!
メクルメクのラインダンスのとこも見応えあった!
五関さんすごいよー。
Jr.くんたちのまで見れてないのが本当に残念。

 

 

構成はねー。

厳しいことを言いますけど。
そして偉そうなこと書きますけど。

 

 

 

 

 


私はね…イマイチだったんですよ。
全体的に、流れ、というものが弱かった気がしました。

一番気になったのは、ネームオブラブの後。
あの曲で、「えびかっけぇぇぇ!!!」って盛り上がったのに、
次ペンラ遊びなんですよね…。

そこでもっと盛り上げるなり魅せるなりしないと
見てる方の気持ちのやり場がないんですよ。

ちなみに実際のスパートはラブピから始まってるんですけど、
ああいう映像演出は静かに昂まるところなので、中盤くらいが良かったかなぁ。
ちなみにその後のFOも選曲としてはイマイチ。
どんなにかっこいい曲でも、
「ラストスパート!!!」って時に静かに始まる曲はダメでしょう。
ただ、その後の盛り上げメドレーに行く前にもう一曲派手なのをやってくれたら
良かったかも。
メドレーに組み込まれちゃったBIG STARとか。


…今すごいセトリ睨んでたんだけど…

削るとしたらサヨナラBOXとか…
中盤のクアブロ&マイライフMIXかな。
あれも多分えび的見せ場なんだけど、それ無くして後ろでまとめてやった方がよかったのでは。
(もちろんMIXでなく)
…体力の問題もありますけど…。
前後もどこまでHappyとスペトラだし、そこはかわいいブロックにしちゃって。
スペトラに充分アクロ入ってるしね(*^_^*)


なんか、3曲ごとくらいに見ると、すごくよかったりする…。

…あれ、Legendの時河合くん言ってたよね。
ブロックごとに作っていったら全体がダメで、その後少し直した、みたいなこと。
ってことは今回も自覚あるかもしれないな…。
うん、次に活かしてくれたらそれでいいです。

 

そーそー、ペンラ芸も、次は進化させないとね!
ファンは多分難しいこと要求された方が喜ぶよ河合くん。


ちなみにアンコ一発目がアクロだったのは、私は全然OK。
もちろんあのまま大技無しで終わってもよかったんだけど、
あそこに入ってきたことで、あ、まだこんな要素もあったんだ!わあ!っていう、
ちょっとラッキー!みたいな気持ちになったので(笑)

 


演出的にはね、すごく好きなのいっぱいあったー♪

まずメクルメクの階段ね!
あれすっごくいい。
あのミュージカルナンバーみたいな曲をさ、ミュージカルみたいな演出でやるってとこが!
最高にえびじゃないですか!
河合くんの「結局誰も~~」のとこなんかセンステ上手に使ってて、
あれ数小節前からああやって出てくるの予想できるんだけど、
期待通りなとこがまたいいのよぅ。

どこまでHappyの映像とのリンクも素晴らしかったですねえ。
映像だけでもかわいいの作れたと思うんだけど、
自分たちの身体をそこに合わせちゃうって…
これもえびならではかなぁ?
けっっっこうスキル必要だよねあれ?

で面白かったのがその後のスペトラジャケットの登場ね(笑)

あの衣装さあ、あの曲にしか使えないなぁもったいないなぁと思ってたんだけど、
本当にあの曲のためだけに着ましたね(笑)
で、あの登場・装着。
……はっ!そうか。あれ宇宙服だから着るというより装着って感じなのか!?
ガシャン!ガシャン!みたいな効果音入ってたしね!?
でもって歌った後はまた着替えなきゃいけないからその着替えを見せ物にしちゃうっていうね。


ネームオブの時、Jr.くんたちがセンステに飛び込んで暗転・その暗闇からえびちゃんが登場、
ってのも超かっこよかった!


橋本ソロでの、ペンラ赤からの白スーツ白教会映像、ってのもお見事。
これってペンラあきりの演出なんですよね…。
お客さんがいないと成り立たない。でも練習なし。
ペンラ芸の積み重ね…すごい。

ああそうか。
もしかしてこのペンラ演出が必須だったから、
今回のペンラ遊びはあえて前回と同じ(Twinkle)にしたのかな。
お客さんが思い出してできるように。
考え過ぎかな。


だぁくねす様とリカちゃんのコラボもうまかった。
しかも映像の中のだぁくねす様が美しいったら(笑)
塚ちゃんのポテンシャル(笑)
だぁくねすジュニアたちがかわいかった。

ラブピの映像は。
ちょっといきなりで面食らった。
どうしても世界の平和と愛を叫んでしまうのはジャニーズ伝統芸なのだろうか。
ただ映像自体はきちんと作られていて、
意味するところははっきりとわかるしそこに組み込まれたえびちゃんたちも素敵だったし。
何より驚いたのは、
あれが直前のだぁくねす&リカちゃんの「LOVEです」から繋がってたってことだ…!!!
前曲が「LOVEです」で、次の曲の映像でPeaceの文字が浮かび上がるっていう…!!!

ってことを考えると、このブロックはいじれないんだよねそうだよね河合くん。
ううっ。
演出って大変だなぁ。

 


続く