河合郁人とA.B.C-Zが最強

A.B.C-Zのパフォーマンス力に惚れ込みました。中でも河合くんのダンスと歌と芝居が大好きです

3rdアルバム ABC STAR LINE 

ABC STAR LINE

そういうつもりでもなかったけどなんか全曲感想になった。
伝さんによるとこの“LINE”は戸塚さん発案なんだねー。
ほうほう。


「今日もグッジョブ!!!」
ラジオで初めて聴いたときは単に「かわいい」印象だったけど、
アルバムのスタートとして聴いたらなんか「最高じゃん!?」になった。
そしてまんまとあの振付を踊りたくなる五関先生マジック。

「Take a "5" Train」
シングルなんだけど、ちゃんとアルバムの2曲目として馴染んでるなーという印象。
勢いついていいね!

「1ST STEP」
アレンジがやったらかわいいー。
なんかピアニカみたいな音とか民族音楽の打楽器みたいな音とか。
はしちゃんの第一声がいい。


「へそのお」
はい。塚ちゃんは天才ですね。
それを延ばして育ててくれようとするスタッフさんとメンバー。
素晴らしい。

「V」
これ、VictoryのVなんだねー。
個人的には「5」って意味のほうが好きだな(笑)
しかし歌詞は泣くしかない内容。
戸塚祥太は本当に戸塚祥太でしかないということを改めて感じた。
アレンジをすごく悩んだという話だけど、
そのへんにどれくらいメンバーが関わっているのかというのはいつも謎。

「Crazy about you」
ちょっと私の趣味には合わない楽曲で残念…。
だがはしちゃんの可能性無限大ということはわかった。
この完成度すごいぞ。

「To Night's love」
イキナリ歌入るのいいね。心臓鷲掴みだね。
不安を煽るような音がまたいい。
そして五関さんが自分のソロで「歌をうたう」ということに
きちんと向き合ったことに別の満足感もある。
コンサートで殺される準備はできたよ。

「S L BOY」
これはもう自虐じゃないな。
自己アピールだな。
自虐反対派を力でねじ伏せる楽曲(笑)
この場合無駄に高い歌唱力が楽曲を一定以上のレベルに成立させてしまっているので
もはや反撃の余地はなさそうである。
時々入るサンプリングした郁人の笑い声で膝から力が抜ける。

「DREAMIN'!!」
5人ソロの後に
「声がかれるまで歌おう」ってめっちゃキラキラに歌ってくれるの最高なんだけど!?
この流れ天才。
もちろん単体でも最高な楽曲。
このアルバムで1、2を争うくらい好き。

「Moonlight walker」
すごいパワーのある曲だなー。
これがファーストCDシングルなえびちゃん無双…

「Fantastic Ride」
ぎゃー!!!!好き!!!
アイドルとファンク!
かっけええ!と思ったら編曲CHOKKAKUさんだった。そりゃー私のドツボなはずだわ。
みっちーこれ聴いて…。
やっぱこれが一番好きかも…。

花言葉
改めて聞いても素敵な曲…
やっぱシングルってすごいなー。

「Fly a Flag」
ぎゃー!!!!またカッコいいのキターーー!!!
えびちゃんこういうのやらせたら天下一品だよなあ!
これもパフォーマンスが楽しみ!!!
っとか思ってたらなんか屋良くんが振り付けとか流れてるけどマジ…!?!?
そんなの見たら泡吹いて倒れそうなんだけど。
でもそれで死ねるなら本望だよな。
もちろんまだ死なないけど。
まだまだえびの成長を見たいからね。
 
「Naturally」
めっちゃ落ち着く曲。
「好きだ」「愛してる」とかよりこういう言葉の方がいいなぁ、
っていう言葉がたくさん。

「EVERLASTING LOVE」
あれ?
なんかびっくりするくらい私のツボに入らないぞ?(笑)

「雨上がりに手をつないだら」
あったかい曲。
…よくわからない。
もしかしてこの順番で聴かなかったらけっこう好きな曲な気もする…。
ちょっと今回、あったかいの飽和状態じゃない???(笑)
まあ個人的にラブソング苦手だから、そっち系で好きな曲は少なくなるんだけどね。

 

はー。一応全部書けた。
個人的には通常盤ボーナストラックの2曲がボーナスのレベルじゃないので
曲が聴きたい人には通常版がオススメね!
でもHAPPY HOLIDAYくそかわいいからアイドルえびをたくさん見たいなら
B盤がいいかな!で、もっと見たい人にはA盤かな!って感じ。


しっかし…特典映像とか音楽の日とかFNSとか雑誌とか沈金とか
書きたいこと山ほどあるのに全く書けてない。
とりあえず編集終わってないからやってくる…(T_T;)