河合郁人とA.B.C-Zが最強

A.B.C-Zのパフォーマンス力に惚れ込みました。中でも河合くんのダンスと歌と芝居が大好きです

160810,11 えびSLTコン 代々木

しれっと続けます。

ざっくり代々木の感想など。
一日目をベースに、二日目違うとこ覚えてたら書いていく。
いろいろ間違ってるかもですがご容赦ください。

ネタバレ、ちょっと辛口もありなので回避する方はどうぞ。

 

 

 


ものっすごく楽しかった。
けど、どうなの?って気もしていて。でもどこがと言われたら言えなくて。

まあ順を追っていこうかな。

Take a "5" Train(センステ)
選曲としてはいい!
しかーし。センステで、あれリフターって言うの?に乗って一曲まるまるふわふわしてる
だけなのが正直物足りない。
せめて後半はおりて踊るなりして欲しかったー。
私はLerendコンからしか見てないんだけど、去年のアリサマにしても、
オープニング躍動感ありまくりだったからさー。
初めて見る人はあれでよかったのかもしれない。

今日もグッジョブ(センステ)
この曲の振付本当に好き。単純で皆で踊れるしかわいいし。

Fantastic Ride(バラバラ)
この曲のアタマでだったっけ?みんなジャケット脱いだの。
脱いだあとの衣装がまたカッコよくてね~~。
ベスト?のボディにでっかくメンカラのキラキラ光る星があって。
でまたこのカチッとした衣装、五関さんが似合うこと!!!
更に!!!
この曲の振付を踊る五関さんがマジロイヤル。
最初は、あーーーーーみっちーがもろ踊りそうな動きだよ~と思って見ていたんだけど、
見れば見るほど…
この振付曲に合いすぎてるし更に五関さんのダンススタイルそのものみたいな
軽くてちょっと細かいステップでそれをまたさらっと何気なく踊られるっていう…
あの五関さんちょっと本当に手の届かない王子感あった。
(多分これ誰にも伝わってない(笑))

エバーラスティング()
…ごめんこの曲は本当にアルバム中一番ハマらなかった曲で
正直「えっとなんだっけ?あ、あれか」という程度だった。
ていうかこれここに持ってくるべき曲だろうか?
こういうバラードを?

HWG(メンステ)
おおお!衣装かっこいい!
曲前に塚五が別々にちょっとアクロするんだけど、
三回とも五関さんがちゃんと見れなくてアホ。
2人でダンスするのは去年のごせリカ思い出しちゃうな。
衣装は腰にバンダナとかいろいろついててえび的には珍しい衣装。
その踊りにくそうな衣装でHWG踊るっていうのがまた見所なのかもしれない。
まあでも軽く踊ってる感じ。

メドレーでPERIOD→Revolution(バラバラ)
えび座の曲、結局3回で全部やったんだよね。なんか意外だった。
Revolutionではフライング。
えー。これこんな前の方でやったんだ!?
印象としてはもっと後半なイメージだった(笑)
そしてあのカッコいい衣装の背中がフライング仕様なの意外だった(笑)
フライングいーよねー。
すごいぐいんぐいん飛んでくれるから楽しいo(^▽^)o

戸塚ソロ(メンステ)
多分かわいいパーカーなんだと思うけど凸が着てるとなんかダサい(笑)
ごめん違うパンツがダサかったような。形といい丈といい。
ギターと歌で始まり後半ダンス。
ダンスはよかった!好きだった。
Jr.含め衣装がそうだったから多分そうだと思うんだけど、
結局EDMにはこだわってたんだろうな。
ダンスもそれっぽかった気が。
あまり凸の得意な動きではないと思うので、そこに挑戦したのが好印象
(すごい上目線www)
初日気付かなかったけど、二日目、バックのらぶちゃんたちが楽しそうだったなぁ。
いや君達、歌詞わかってる?(笑)

五関ソロ(メンステ→センステ)
まあ好きだからいいけどもあまりにマイケル過ぎやしませんか(笑)
あと衣装ねー。
これは本当に勝手な話なんだけど、あの曲は最初から、
「着崩したタキシード」のイメージしか無くてだな(笑)
なので色はともかくも、あのキメキメすぎるスーツがちょっとなぁ。
あと帽子の存在感がすごすぎてせめてスーツと同色にして欲しかったなぁ。
スーツはいのはらさんと言っていたけど、帽子はどうなんだろう?
あと本当に申し訳ないけどあのスーツちょっと時代を感じたのは私だけだろうか?
そう思っていたらいのはらさんのっていうからあれもしかしてそのせい???とか
思って本当にすいませんありがとうございます。

でまあ、今回本当に席悪くてでもあまりスクリーンばかり見たくないから
がんばって双眼鏡多用してたんだけど、それだと顔が全然見れないのよあの帽子で。
2、3公演目諦めてスクリーン見たら帽子から少し見える顔がマジ綺麗だった。
知ってたけどさ…。

ソロとしてはね、私はガシガシ踊ってくれる方が好き。


ダンスメドレー
確か最初、五関さん覗く四人でマイライフ(バクステ)
(2公演目、何故か凸いない)
その後戸塚田がセンステに現れる着替えた五関さんと合流したんだったかな?
曲はウォクラからのMIXって感じ?
この時3人でちょっとバレエみたいなダンスをするんだけど
登場時の五関さんが一人で踊り始めたとき、本当にきれいでなぁ。
イケイケの空気をガラッと変える演出がよかったよ河合くん。
そういや、今回の曲アレンジちょっと金かかってた印象。
そして、こんなに踊ってくれるんだ!?という喜び。
しかも締はBIG STAR(メンステ)(屋良くん振付アリ)とかいう…(;_;)

ムンウォ()
驚いたことに全く印象が無い。歌ったのは覚えてるけど。
二日目無くなったけど、無くしたの誰なんだろう。すごい。

Seacret Lover(メンステ)
これだよね?五関さんの自信作って?
うんあのねー。
なんかエロくなかった?(笑)

雨上がりに手をつないだら()
ここできましたか。
いや悪くないよ。

花言葉(メンステ上段)
正直たかまった。
あの衣装好きなんだよ!

でもってそのままの衣装でセンステに移動してDREAMIN!!
振付!かわいい(≧∇≦*)!!!
ほとんど見れなかったけど外周のJr.くんたちバトン持ってた。見たかったよー。
五関さんほんとこういうかわいいのもハズさない。最高。
しかも簡単そうに見えて意外と複雑な動きしてるところがまた(笑)

ざえび()
そうか。
いるかな?いるんだね?
いや、曲終わりのアレはおもろかったよ。

ずっとLOVE()
いるかな??

ふみソロ(メンステ)
私の第一声。「アハハハハ!何やってんの!?」
木馬の位置が初日と二日目と若干違ったと思う。
よく覚えてないけど、初日は登場が正面向いてて、ちょっと前出て左右にちょっと移動して、
「動き少なっ!」って思ったんだった。
二日目は最初から横向きだったのかな?
なので移動が少しスムーズになって移動距離が増えてたような。
なんであんな重そうなんだろうアレ。
ほかの場面でJr.くんたちが押してる階段とか箱とかもっとスムーズに動くのに???

そんでもってフライング。
初日はキレイにまっすぐ飛べてたんだけど、二日目は二回ともまわっちゃって、
ステージの方向いちゃう郁人。

MCタイム
アタマ、Tシャツ持ってる五関さんと塚ちゃんもまじえて河五劇場。
初日は確か五「いつまで飛んでんだよ」「フライングを無駄遣いするな!」
更にTシャツうまく着れなくて五関さん後ろから直してくれる。
二日目は五関さんがママみたくなって「早くコレ着なさい」とかなんとか。

あとMC中もエビボトルの中身を五関さんに飲ませるなど。
塚ちゃんも凸に飲ませようとするけど拒否られる(笑)

初日はちょっとノリがイマイチな感じ。
ほんと、郁人が喋らないとしーんとしちゃう感じ。
二日目はちょっと改善したかな。

Jr.曲をはさんでNaturally(メンステ側左右の2階席あたりから登場→メンステ上段)
ステージ上でお着替え
この時の青いキラキラデニムみたいなのすっごいかわいいい!

1ST STEP()
初日のみ、謎のゲームコーナー。
郁人がステージ上の箱の中に入って、四人がどこにいるか当てるという。
この隠れてるあいだの四人の絡みがかわいかった。
塚ちゃんが戸塚さんに絡んだ後五関さんを後ろからハグして、
それから解放された後塚ちゃんに軽くケリ入れる五関さん(笑)
五「早くしてー塚ちゃんに襲われるから」

サマ上(バラバラ)
お手振り曲。振付好きだから見たかった。

渚(バラバラ)
それぞれ腰掛けフライング。
初日の五関さん空中でのポーズがかっこよすぎて…
ペンラ演出。
残念なのは、郁人の「せーの!」が頻繁すぎて曲を邪魔してること。
この曲はしっかり聴きたい。
しかも掛け声のために郁人歌ってないとこあるし。それもイヤ。

塚ソロ(メンステ)
二日目もすごかったが、初日はもっとすごかった。
まず塚ちゃんがなかなか出てこない(笑)
そして歌う気がない。
いや、みんなに歌ってほしい曲だと言っていた気がするしそれはいいとは思うんだけど。
ピアニカも一回失敗したらすぐ放棄しようとするし
(皆がえーっ!?って言ったら慌てて「じゃやる!」)
手拍子の誘導すらうまくできない。
歌が終わったらすぐ「ありがとう!」って捌けていく塚ちゃん。
客席「!?!?えええええ????」

しかしシビレたのは、曲中の心臓の音を塚ちゃんが自分の足で
ダンダン!って床踏み鳴らして表現しようとしてたところ。
塚ちゃんすごい…

しかしなぜだ。なぜそんなに固まっていなかったのか。
あれ、本当にアイデアだけで、全くリハしていない感じだったぞ。
もしかして出来上がっていたものが直前でダメになったとか?
塚ちゃんが自分で決めきれなくてリハしてなかったとか?
webでコンサートの出来「すごくいい!」とか言ってなかったっけ?

うーん謎。
私は初日の完成形が見たい。
伴奏が入った二日目じゃなくて初日の。
塚ちゃんがんばって!!!

橋ソロ(バクステからメンステ)
正直りょうちゃんかっこよすぎて驚いた。
踊り変わった??
それとも一人だからのびのびやれてるのかな?
ソロコン楽しみ。

レインマン登場(映像)
すき。好きだ。正直団扇だけの時は「は!?!?!?」だったけど。
映像になったらとたんに愛しくなった。
ああいうアホなの大好きなんだよね。

メドレー
Smaling Again~トゥインクル~Vanilla(センステ)
二日目はラブレター~Legend~砂グラ
ちなみに私は曲はVanilla、振付は砂グラが好きっす。

そしてトランポリンRYW(メンステ)
この時の衣装すごかったね(笑)
白地に金の小さい星が全身ちりばめられてんの。
トランポリンはみんなキレイに飛んでてかっこよかったよー。
でもやっぱ五関さんの伸身具合が素晴らしかった。
そして塚ちゃん!
塚ちゃん二日目昼は失敗しちゃって。
明らかにショボンしてるとこに戸塚さんが来てハグしたのマジ戸塚田…
こういうとこ漢!って感じだよなぁ凸。

そしてG5とFOのメドレーで客席煽る。
なんとも贅沢な曲使い…

Fly a Frag
3公演とも、ド頭のソロパートでカメラに抜かれた五関さんに全員がヤられる。
初日がもちろん一番すごかった「…!!ぎゃああああああ!!!」
担当関係なくこの悲鳴を出させる五関晃一最強。
ちなみに髪のセットと乱れ具合も初日が一番よかったよん。

そして振付!!!
まじ最高なんですけど……。
ダンスの詳しいことなんてわからないけど最高だってことはわかるんだよ素人にも!
屋良くんの振り付けってホント好きだなすごいなとは思っていたけど、
それをえびが踊るってだけでも嬉しいのに
しかもあんなカッコよく仕上げてもらって。
本当に本当にありがとうございます!!!
マルチアングルなんて贅沢は言わない。
もうNo編集でいいから各カメラの映像全部収めてくださいお願いします。

そして最後はヘンな(笑)ロングコート着て世界一(センステリフター)
いや、個人の好みだから好きな人は気にしないで。
でもカラーが…なんか汚く見えてなぁ。
あれなら、白とか黒とか銀とか5人オソロでもよかったような。
でも立派な羽付けてもらっててちょっとホントに普通にアイドル扱いしてもらえてきたなぁ、
なんて思って嬉しかったけど。
はしちゃんの歌がエモすぎ。
そんなに好きなのこの歌?
そんなに好きって言われると深い意味とか想像しちゃうからやめて?(笑)

アンコール
えびラブ(スタトロ)
T5T(バラバラ)
ううむ。
えびラブは嬉しいんだけど、スタンドにいた身としては…
自分のコールされると、メンバーわりとスタンドに背を向けちゃうんだよね。
せっかくスタトロで来てくれたのにスタンド見ないってどうなのか…。

そしてオーラスではこの後シャワゲ!
そして河五キス!(←誤解がある書き方)

しかしキスも問題だがその後の五関さん。
フライングに間に合わなくなりそうと気付いて
メンステからバクステ近くの自分の位置まで超速ダッシュ!!!
マジすごかった。めっちゃ早かった。さすがとしか。
好きです。

 


はーーーーーーーお疲れ!

本当はこの後ざっくりまとめみたいなの書こうと思ったけど無理。
寝る。