河合郁人とA.B.C-Zが最強

A.B.C-Zのパフォーマンス力に惚れ込みました。中でも河合くんのダンスと歌と芝居が大好きです

161225 シェイクスピア物語初観劇(1幕のみ)

このお芝居を観て、ネッド様を素通りすることなんて出来ない。


誰がなんと言おうとネッド五関さんはカッコいいと思うのだ。

 

濃い目の金髪に合わせた茶色貴重のメイクがぴったりハマり、
彫りの深いヨーロッパの男性を思わせる顔立ち(それも元々のあの骨格があるからこそ)
美しく優雅な佇まい。
歩くだけでもハッとさせる身のこなし。
軽やかなダンスとアクロバット
劇場に響き渡るハリのある声。

何より登場のシーンが物語るじゃないか。
ネッドが登場した時、皆、ハッとしなかったか?
まるで舞台に突然大輪の花が咲いたみたいに思わなかったか?
私は思ったんだ。
(もちろんそれは、演出のおかげもあるのだろうけど)

 


ところで正直なところ、ネッドは本来
脚本の段階ではもっともっと嫌な奴として存在していたのではないかという気がする。
五関さんもラジオで、共演者に「もっと来ていいよ」「もっと来ていいよ」と
言われていたと言っていたし、
何よりドラマとして、そのようなキャラクターを置くのが通常だろう。

だからもしかしたら五関さんは、
演出家の希望にやや添えていないのではないかという可能性もあるにはある。
(言っておくがもちろんどちらが正解かはわからない)

だけれども、それを踏まえても、現在五関さんが演じているネッドは、
とても魅力的じゃないか。

演出家の方だって、途中から方針を変更したかもしれないくらい、
五関ネッドは魅力的じゃないか?

 

今日は一幕しか見られなかったけど、
来年絶対行くから。
行けるはずだから(笑)

五関さん、この調子で、どんどん五関担増やしていいんだよ。
いや、増やしていこう!
あなたならできる。

 

来年一月に会えるのを楽しみにしてます!

 

 

 

 

 

…ねえ、もうひとつだけ言わせて。
これは妄想でしかないけど。


この舞台に五関さんの出演を決めた人、絶対応援屋観てるでしょ。
観て決めたでしょ。


冒頭のマントフードの群舞ダンスシーンで五関さんセンターだしリチャード三世のセリフ言わせるし1幕最後の群舞でも五関さんピンスポで躍らせるし。
正直、このメインキャストならねじ込まれる役者さんたくさんいるだろうしわざわざダンスシーンだの殺陣だの見せ場作るような劇でもないじゃんか。
そしてぶっちゃけえびに関しては、ム所の力がそれほど働かないのは自明の理なんだから。
このメインキャストに対して、
「彼ダンスと殺陣が得意だから絶対入れてください。じゃないと出さないよ」とか
通じるわけないから(笑)

あとさあ、冒頭マントフードのシーンさあ、本当に五関さんだけ顔が全く見えないのよ。
あれ絶対狙ってるっしょ。
五関くんは絶対見えちゃダメ!って言ってるでしょ。
いやだって本当に、ほかの方は結構顔分かるのに五関さんだけは本当に本当に一瞬も、
顔が見えないのよ。
顎しか見えないから(笑)

そのあたりも「わかってるなー(笑)」って感じで見てたよね。


ダメだ。酒が回ってきて全くまとまらなくなってきたぞ(笑)


とにかくねえ、私はまだ1幕しか見ていないの!
でもわりと満足したの。
何より主演が上川さんだし!!!!五関さんも素敵だし!!!!

でももちろん、来年行けなかったら死ぬけどね(笑)

 

 

追伸:みっちー、観に来ない?たかやにいの舞台だよ?
   ついでにA.B.C-Zの五関くんも観ていこ???