河合郁人とA.B.C-Zが最強

A.B.C-Zのパフォーマンス力に惚れ込みました。中でも河合くんのダンスと歌と芝居が大好きです

ダサかっこいいの極み 株式会社応援屋!!

久しぶり過ぎてブログの書き方忘れてる気がする…
けど今日はちょっと応援屋について書いてみようと思う…。
いつものように自分用覚え書き。


収録いつだったっけと思って検索したら10月25日っぽいんだけど
どうかな?
ちなみに私的千秋楽は26日だった…。

ところで本編に行く前に語りたいのは、五関さんの髪型!

…私まじであの髪型が好き過ぎ。始めて見たときは死ぬかと思った。

おまけにその髪型の時にさ、上手側通路席の1階中程だった時にさ、
双眼鏡でガン見してたらめちゃくちゃ何度も何度も目が合って
「お、落としにきてる…!?!?!?!?」と思ったことがあって
まあそれが気のせいだとしても本当に何度も何度も目が合って
ニヤリと笑われて指を刺されれば落ちないわけないじゃん!?!?!?!?!?

…だからあの髪型が映像に残ってくれて本当に嬉しい…
ポニキャさんありがとうございます…。

もうひとりの担当・郁人は、正反対にちょっと残念な髪…
大阪SLTの時は殺されたけどなぁ。
その後たぶん伸び放題でアレに。

 

さて本編。

なんとなーく楽曲ごとに追いつつ、
突然いろんな話を挟んだりする多分(笑)


いやマジでさ、あの昭和な「かっとばせー!」からのあのシャレオツな「OH&YEA!!」何なの。
あれはえびの(いい意味での)ダサさを際立たせるための作戦なのか?

アースショップでの修也先生、滑舌悪すぎwww

クリシュナくんが可愛すぎる!
赤い縁のメガネも似合いすぎ!

自分の名前大好きな郁人に「河合って名前嫌いなんだよ!」て言わせるのマジニシキ。

桂馬さん以外の4人の名前が絶妙にダサい。

「腐れ縁イン・ザ・レイン」
…改めて…神曲
いいとかわるいとかいう話ではなく、神だよね?
これほどふみとつ廚が喜ぶ楽曲、これ以後出ないのでは?


「将棋BANG!」
…なんつートンチキな曲なんだ!
タイトルからして既にトンチキ。
でも音と言葉がすごいハマってるから全く違和感なく聴けるし見れる。
塚五のダンスが好き。
そうそう、踊る前、将棋盤ごしにくりくりが桂馬さんの手をパッと取って
桂馬さんが険しい表情で立ち上がるんだけど、その表情がめっちゃイイ。

ちなみに歌詞は完全には聞取れていないので誰か教えてくれ。
(はしちゃんの部分がよくわからん)

チェリームーンから桂馬さんが帰るとき、靴音がすごく聞こえるんだけど
それが好き。靴音さえもカッコいい(笑)
靴音が響くところ、たしか後半にもあった。


「人の心はマスマティクス?」の曲に合わせて、いしけんと桂馬さんの映像が
コラージュされるところがあるんだけど、めっちゃいい。
あそこの桂馬さん舞台奥の方にいるから表情あまり見られなかったんだけど
めっちゃ苦悩してたのね。
あとあそこの塚五の歌声がいい。
特に五関さんはああいう歌い方得意かも?

デジボのダンスは本当にすごいなー。
始めて目の前で見たとき迫力がすごすぎて「ちょっと目立ちすぎじゃね!?」と
半分嫉妬をこめて思ってた。ごめんよ。


「Wating for you」
ここ、シーンに関係ない塚五がセリで出てきてなんとはなしに歌に参加ちゃうの
意味わかんないけど素敵だからよし。
振りつけ、左手マイクスタンド握って身体を後ろにぐいんて反らすのが
あるんだけど五関さんがかっこいい。
他4人はちょっと後ろに身体倒す感じで、反らないんだよね。
どっちが正解なんだろう。

将棋会館前のシーンは本当に見どころ満載。
まあ半分以上くりくりが持っていってる。(笑)
このシーンのくりくりは笑わせるけど同時に泣かせる。
なんかよくわからないけどすごいことだと思う。
そして絶対に崩れなかった五関さんが唯一?くりくりのせいで崩れてしまったのが
この映像に残ってるのも素晴らしい。
しかも…アタマはたくんだよ?(あたってないような気もするが)
あの五関さんが「もーっ」って感じで塚ちゃんのアタマはたくんすよ。
コレ、ありそうで中々無いよ!?

「Change Your Mind」
はーこの曲も大好き!元気の出る曲。
将棋会館前のこの曲は、桂馬さんの表情も見どころで、本当によい。
「CATANAに勝って引退しろぉ?」「お前らはなんもわかってない!」も大好き。

映像には一瞬しか映ってないけど、踊りだす前のジョーくん可愛かったんだよね。
「よーーーしやるかーーー??」みたいな感じで手袋きゅっとしたり
修也とアイコンしたりして。

そしてこのChange Your Mindこそ、五関さんが「俺センターだと映えない?」
と思ったシーンの一つ。
(もう一つ「Delicious」でもセンターがある)
かわいい。そんなこと考えてしまう五関さんかわいすぎる。
でもそれを、臆面もなく言えるのってすごいかも。
自分を下げるでも上げるでもなく、「思った」から「言った」だけなんだよね…。

 

第二幕
「One More Kiss」
この曲は応援屋の中では私的に3番目かなぁ。
それはさておき二番の出だし「トロピカルな天気雨」五関さんが映ってないのは
納得できんぞ。

マッパラ
…何を言えば?

桂馬のジレンマ
うーん?正直どうなんだろうわからない。
あのダンスにはまだ満足していない。


CATANA戦の前口上を言うミリオン。
口上が終わったあと一瞬、「やりきった」顔をして暗闇にはける。
声だけ聞いてたらわからなかったけど、
大事なシーンだもんね。緊張してたんだろうなぁ。

すごく良かったよ、山本くん。

そして再びの「将棋BANG!」
じゅにあ君たちの登場がカッコイイなぁ!
そして殺陣!!
盤上の戦いを殺陣で表現するとは…。
五関さん速い!!!カッコいい!!!
どうしてこんなに刀が似合うの…


「Delicious」
キターーーーーーーーー!!!!!(・∀・)

ねえ、この超シリアスなシーンで歌い芝居しながら、
その歌詞が極太明朝でスクリーンに流れる感じとか、
勝敗ついた瞬間その映像で何かが盛大に爆発するとか、
白シャツ蝶タイにそのまんま甲冑風衣装とかさあ、
めっちゃダサい。
でもえびちゃんも殺陣もカッコイイんだよ!
このギャップ…それこそがトンチキ。
(でも維盛さま衣装はうれしかった…)

5人で踊るえびちゃんは、やっぱ最高なのよ。
「新しき世界へ♪」で首の後ろに刀うごかす五関さん最高だし!
「黒丸桂馬さん!負けてもらいますよ!」
の後の桂馬さんの叫び声も最高だし!

 

そして最後の「サポーターズ」!!

この曲が私の応援屋第一位。
これは…もちろんお芝居の効果もあるんだろうけど。
すごい感動するじゃん。
えびに「君をサポートしたい」って言われたら嬉しいじゃん。
おまけになんか絶妙なC&Rみたいなのあるしさ。
最強じゃない?

そしてこの収録日では、じゅにあ君たちの素晴らしいかけ声が!!!
これ、公演最初の方には全く無くて、だんだん出るようになったのかな?
それとも打合せして始めたのかな?
いずれにせよ素晴らしいよ。
じゅにあ君たちに感謝。

これ、コンサートでできたら超楽しいよなー。


そして幕が降りてきて、薄い幕の向こうで修也とくりくりが抱き合ったり
ジョーと桂馬さんがじゃれたりして
なんつー多幸感…

素晴らしい終幕であった…。

 

それにしてもこの舞台、本当にダサさとカッコよさの振り幅がすごい。
だからこそ面白いのか?


ポニーキャニオンさん、
本当に、映像化ありがとうございました。
とにかく何より、あの素晴らしい音楽たちと、
桂馬さんが映像に残ったことが、最高に嬉しいです。
この映像は、宝物です!

 

 

 

 

 

 

 

最後にちょっとアレな事も。

 

 

 

 

 

私やっぱり、ABC座なら、A.B.C-Zが存分に見たい。
シャチョーとゆみこばかり出てくる二幕頭は、飛ばしまくり。

あとすごい気になるのは、応援屋って「応援します」なはずなのに
CATANA再戦についてもシャチョーゆみこについても「お願い」になってるの気になる。

CATANA再戦は、「ボクの人生を将棋まみれにした責任がある」
「終わって欲しくない」というくりくり側の都合。
復縁に関しても「このふたり絶対に好き合ってるでしょ?再婚したほうがよくね?」
という超絶余計なお世話な理由で勧めてくるし、
「僕は社長に幸せになって欲しいからゆみこさんお願いします」という
超絶自分勝手な理由な人もいたりするし。

自分がゆみこだったらぜったい嫌だわ。


最後は大円団!みたいな感じで終わるのは、なんか力ずくという感じ。