河合郁人とA.B.C-Zが最強

A.B.C-Zのパフォーマンス力に惚れ込みました。中でも河合くんのダンスと歌と芝居が大好きです

えびコン初日大阪2公演を見て


ネタバレあり!!!!

 

 

 

 


レポではありません。雑感。

 

なんつーかすごかった。
とっつーの言いたいことすごい伝わって来るセットリストだった。
コンサート一本で物語ができてる!

とにかく私は最後に泣いた。
そう「サポーターズ」で。

だって。5周年お祝いムード満載なライブで、
散々声出して踊って楽しくて超幸せなところに「君をサポートしたい」とか
「一人じゃない。忘れないでね」とか言われたら泣くでしょ!?
本気で応援してるえびに「僕は君を応援するよ」なんてリアルタイムで言われたらさあ…

応援屋のラスト、Jr.くんたちも一緒になって大声出して
「A! B! C! からのZ! 全力!」って歌うところ、
本当に尊くて大好きだったんだもん…。それだけでも泣けるのに、
あのシチュエーションで歌われたらそりゃ泣くわ…。

ちなみに1回目より2回目のが泣けた。
そして今思い返しても泣ける省エネなオタク。

 

毎年何かしらレベル上がったなぁ…と感慨深くなるんだけど、
今年は映像と星型ステージかな。

映像はちょっと、今までにないセンスを感じたなぁ。

特にオープニング、郁人ソロ、凸ソロ。
あとざえび前のリターン映像と花言葉の客席・メンバーのコラージュは、
すごく効果的に使われてたのが印象的。

星型ステージはさ、あのう、素人意見だけどさ、
あんな危ないもの、誰もやりたがらない気がするんですよ(技術屋さんの話です)
ほんとよくやってくれたなぁって…。
もちろんお金もかかってるけど、スタッフの心意気がすげえなって…
(想像だけどね…)


ソロ。

五関さんはさあ、なんで「神になろう」って思ったの?
それが知りたい。
歌自体のテーマは別に神とは関係なさそうだし。
演出とは言え自分を神にしちゃおう!って、なかなかにすごい事だと思うのよ。
もしかして本気で神(みたい)になりたいのかな?
(まあカッコつけなのは知ってる…)
それとも、もう十何年も「様」って言われたり崇められたりしるから
「みんなそういうの好きでしょ?」って思ったとか?
(これは充分ありそうだけど)

まあそれはともかくとしてもだ。

五関さん、表情が最高だった。
曲決めの時「笑って歌える曲にしようと思ってた」みたいなこと
言ってたよね。
正直、曲聞いた時は「確かに爽やかで明るいけど、笑って歌うような曲か?」
と思ってたんだけど…
実際、マジで、笑いながら歌ってた。
ずっとじゃないけど、フレーズの終わりとかで「にっ」って。
…だめだ全然うまく言えないけど。
とにかく最高だった。
最初は双眼鏡で見てたんだけど、
モニターに映る表情が良すぎて多分8割くらいはモニター見てた。
ダンスよりも表情を優先した。これってすごくない?

唯一のマイナスポイントは、衣装のパンツな。
次のFiLの衣装のパンツじゃん(;_;)
(しかもこれ多分インザネの衣装だったやつ)
ソロなんだから!
下もちゃんと作ってもらって!
見ながら「なんか変…?」って思ったからね!?
上はカッコイイのに!!
流れ的に下着替える時間使いたくなかったのわかるけど言う!


そして郁人ソロ。

映像にグラサンかけた郁人が写った瞬間笑ってしまった。
ごめん。
いやあれは…「どうせこの後ふざけるくせに」と思ってしまったんだよ多分。

実際は全編めちゃくちゃかっこよかったからな!?
映像はセンスももちろん、振付もカッコよくて!
そこからの水槽!もすごいし!
からのダンス!
ダンスううううう!
郁人のダンス好きなんだから!もう!!!!

 

はしちゃん。
今回、本当に「大人になったなぁ」って思った。
今までもそういう瞬間は何度もあったけど。今回は特に。
最後の挨拶、ものすごく感じたんだよね。
自分を客観視できてる感じとか、自由な感じとか、肩の力が抜けてる感じとか。


今回、五関さんどれくらいやったのかな振付。
はしちゃんはまた去年ソロと同じ方だそうで。
正直郁人のソロは違う人な気がするんだけど…。特に映像のやつ。
あとlily whiteは福田くんだし。

他はまだそれほど見れてないからなんとも…なんだけど、
「これ五関さんぽい」っていうのほっとんど感じなかったんだよなー。
…見れてないのに言うな?

ところでドキナツみんな練習した?
あれはえびもみんなに踊って欲しがってるから!
がんばって踊ろう!
そしてドキナツの後ろに隠れてしまったかもだけど、
エンサマの振付もめっちゃかわいいんだよ!
あれはなんとなく五関さんな気がするな~。

lily whiteといえば…
楽曲最高(事実)振付最高(確信)だったけど衣装最高(現実)
が付け足されてしまった。

…何アレ。神? あの曲にあの衣装考えた人神だよね?
原型は台湾衣装だけど、シャツはリメイクしたか新しいのか…。
胸に刺繍みたいな柄がプラスされて
シンプルだった襟が黒地になってキラキラが足されて。
さらにリボンタイが太い柔らかそうな布から細くてキラキラぽい布になってた。
タイはもしかして重くてダンスには邪魔だったのかも。
個人的にああいう色味大好きな上に
デザインもめっちゃカッコイイし最高(;_;)(;_;)(;_;)

そして双眼鏡で五関さんをガン見していたところ、
パンツの腰のあたりのボタンやらベルト通しとかの作り込みがカッコよくて
それがパンツの質感とあいまってなんかめっちゃ萌えた。
あんなに踊ってるからそんなはずはないのかもだけど、
けっこうかっちりした生地みたいに見えたんだよね。
なんかこう…シワの感じとかがすごくいいんだよ…
ベルトの質感もすごくいいし、
やっぱりコンサートの衣装とは一味違う感じだった。
写真集…力入れてもらってたんだね…(;_;)
知ってたけどさ…


今回、何度か、「あっ、これあの時のやつ!」っての気づいたんだけど、
去年はどうだったかなぁ…。
テレビはともかく、2年前くらいからコンサートの衣装は
上から下まで揃いで作ってもらってるのが多かったイメージ…

今回リメイク&リユーズしてたのは
●アリサマ時のインザネの黒衣装に金の装飾が付け足し→FiL
(まさかこの曲でリメイク衣装とは)
●SLT時の白地に金星模様のスーツの靴→
今回ラストに着るメンカラ絞り染めみたいなスーツの靴に(FNSで着てたやつね)
●SLTシーラバのストライプジャケット→ムンウォ
●曲は忘れたけど腰に「ABCZ」ってかわいいチェーンのついた
ちょいダメージぽいジーンズも履いてたし。
●2015えび座の白ふわ羽スーツのメンカラ袖なしシャツも着てたかな?
これもムンウォかも。

あっ

衣装でひとつだけ残念だったこと…

Glory Daysの時の衣装がさ…早がえ用のやつなんだよ…
あれってほら、ちょっと肩のない、独特な形になるじゃん。
正直言って、かっこよくはないんだよ…
それを…あの曲で…

うう。

仕方ないけど…ちょっと悲しい…

 


さてー。
長くなってきたからそろそろごはん食べよ。
塚ソロも凸ソロも橋ソロも書きたかったよー。
次回。