河合郁人とA.B.C-Zが最強

A.B.C-Zのパフォーマンス力に惚れ込みました。中でも河合くんのダンスと歌と芝居が大好きです

2017 5周年イヤー夏の出来事

2017年。
デビュー5周年のこの年の夏コンはかつてない盛り上がりを見せて終わった。
これを語るには、「今年の流れ」を語らねばなるまい。


そもそもは5周年にかけるえび&ポニキャさんの意気込みがすごかったことから
物語は始まっていたと思われる。


まず2月1日にデビュー5周年を迎え、
2月5日にリリースイベント(通称お渡し会)が行われていた。
Reboot!!!」を一位にしたい!というファンの強い思いは、
ラジオへの投稿やファンレターやリリースイベントで、
確実に彼らにも伝わっているのは間違いない。

そしてお渡し会で何時間も待った挙句にやっと合えた5人にファンは狂喜し
(そりゃあんだけ待たされれば喜びも十割増しだろう)
ハイタッチで更に沼へと深く沈んだに違いない。

その後Reboot!!!が無事一位になったことで、
「5人とファンで成し遂げた」感がお互いの絆をさらに強くした。

3月15日「応援屋」のリリース。
ファンにとっては「念願の」と言ってもいいであろう2016えび座の映像化。
盛り上がらないわけがない。

そして4月25日 写真集「五つ星」の発売。
このスペシャルな作品はさらにファンの気持ちを煽ったことだろう。
「えびかっこいい!かわいい!最高!」の思いを更に強くしたのではないだろうか。

発売元 東京ニュース通信社様の完璧な応援体制もあった。
パーソンに週ガイドにと毎号のように取り上げてくれ、嫌が応にも盛り上がるではないか。
えび担、落ち着く暇なし!
(しかもこれ、まだ続いている。次号の五関さんが最後だろうか?)
さらにはこの写真集の発売イベントまで用意されていた。
え?
2月に接触イベントあったばっかだけど?もう?
えびは「わりかし会えるアイドル」だったけど、こんな接近戦はなかなかない。
しかも、会えたら、確実にもっと好きになるのはあたりまえじゃないか。
(ちなみに私は行けてないが)


6月21日には待ってました!アルバム「5Performer-Z」発売!

やがて各TV局の音楽祭の詳細が発表されると、
全ての番組にえびの名前があった。
特に「MUSIC DAY」には念願の初出演がかなったことで、ファンはもちろん、
えび自身も最高に盛り上がっていた。
他の音楽祭でももちろん最高の笑顔とキラキラを振りまいていたが、
MDでのそれは、やはり一番の輝きを放っていたように思うのは私だけだろうか。

ちなみにアルバムリード曲「テレパシーOne! Tow!」のパフォーマンスは
タモリさんもファンも度肝を抜かれた。
TAKAHIROさんありがとう…


ファンの誰もがえび最高!となっているところに、
ついにコンサートツアーが幕を開けたわけだ。
この流れだけでも完璧。すぎるのだが。

しかし…ここにも爆弾が用意されていた。
おそろしいまでのドラマと感動を内包した史上最強にエモい演出構成(と言わせてくれ)。
それが5stars 5years concertだ。

これはきっと戸塚祥太だから成しえた仕事に違いない。

直接的なタイトル、グッズ名、直接的な演出(メンバーカラーのライトだったり、
ファンの映像に5人を重ねたり、過去のMVを遡ったり、最後の「サポーターズ」だったり)

…彼は臆せず、はっきりとファンに感謝を伝える道を選んだんだ。
それをダサいなんて思わないのが戸塚祥太なんだろう。
(まあ、えびも然りか)
彼のつけたキャッチコピーは「LOVE合戦」
お見事としか言いようがない。
今このタイミングだからこそそれができる、という時に
この言葉を出してきた戸塚さん、天才だよ。

この結果は、参加した人はもちろん、
参加できなかった人にもかなり伝わっているのではないだろうか(レポって素晴らしいよね)。
戸塚さんが投げ、ファンが返した。それにえびちゃんが返し、ファンがまた返す…
そうやってLOVEの投げ合いはLOVEの循環に変わったのかもしれない。
あんなにフレンドリーであったかくてでも熱くて、最高の笑顔があって愛に溢れた場所、
そうそう無いでしょ。

えびちゃん達の最後の挨拶は毎回毎回、
カッコつけてなくてむしろヘタクソな日本語なんだけど、
どれもがすごくまっすぐで
胸にずきゅんときた。

ファンのLOVEをめいっぱい吸収したえびちゃんたちは
めいっぱいの信頼をファンに寄せてくれたように思う。
だからこその、あのまっすぐな言葉たちだったのではないかと。

愛し愛され、信頼し合い、尊重し合う、
こんなにも素晴らしいアイドルとファンの関係ってあるんだなぁ。
奇跡だと思う。こんなの。

 


そうして最高の流れで最高のツアーが終わった。
正直、あまりにも幸せすぎるコンサートで、私の中では現実味がない気がする。
なんだか、夢の中の出来事だったような。

そして、若干、今年始めてえびコンに参加した方々が
来年以降がっかりしないか心配している。
言っておきますがあれちょっと異常な盛り上がりですからねー(^_^;)

 

さてところで。
まだ5周年イヤーは3ヶ月ほど残っている。
もう一回くらい、何か投下してきそうな気がするのは私だけだろうか???